Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

事勿れ主義な者たちへ

事勿れ主義「ことなかれ」は本当によくない。

その場しのぎのつもりだろうが、また同じトラブルを更に大きくして今後を迎えるだけで、マイナスはあってもプラスはない。

そうしてそうなった頃には、周囲からの信頼はなくしている。

そういうもの。事勿れ主義ってのは言ってしまえば裏切りだ。

味方の背中をうつ行為。

 

日本人のトラブルに対するアレルギー反応とも言えるほどの、逃げ方、目の背け方。

自分がされたらトラウマになったり人間不信になったり、被害を訴えたり、しまくりなのに。

いざ側にいる誰かがトラブルに見舞われたら、見て見ぬふり。

こんなでよくトラウマだの人間不信だの言えるよなって思う。

人間関係は面倒くさいだの、大した努力もしてない、向き合ってもないのに、疲れてました⤵︎ ︎って顔して。

恥ずかしくないのだろうか??

 

そういうのはさんざん頑張ってから、するものだろう。と思います。

 

なので自分がトラブルに見舞われたときに親身になってほしいじゃないですか。

守ろうとしてほしいじゃないですか。

一緒に戦ってほしいじゃないですか。

共感や労りの言葉が欲しいじゃないですか。

 

こういうことは因果応報。

自分が面倒くさがって、見て見ぬふりすれば自分もそうされます。

だからこそ今後は自分から人に声をかけられるようにしましょう。

 

そして企業に言いたいのは、トラブルが起きた起こした当事者を腫れ物のように扱わないでください。

大事にしてあげてください。

一人一人を守る姿勢が会社に対する信頼・忠誠心を育てます。

それが会社に対してないな、と思ったときは、それは会社が社員一人一人を守ってないからです。

 

事勿れ主義は人間関係に溝しか作りません。

なかったことにできません。

だからきちんと向き合いましょう。