Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

足を広げて座る者たちへ

タイトルの『足を広げて〜』は電車内でのマナーについてです。

男性って足を広げて座るから、1人で2席分とったりしますよね。

もちろんそうでない人もいますが、足を広げて座る人、多いと思います。

楽なのはわかるんですが、混んできたら足を閉じましょう。

隣に座ってきたら混んでなくとも足を閉じましょう。

それはマナーで思いやりです。

 

親に行儀良くしようということを教えてもらわなかったのか⁇

学生時代でも足を閉じて行儀良く、公共交通機関では周囲の人に思いやりを持って接しましょう。て習ったはずです。

 

こちらが狭く足を閉じて座ってるのに、隣でドカンと足を広げて座られたら不快ですよ。

触れたくもない足がぶつかってくるし、前に立ってる人だってアナタの汚い足を避けるのに大変そうですよ。

足って汚いんです。

どこの国に行っても、足がぶつかるとか足蹴にするとか、とても失礼千万な行為、言語道断です。

足をぶつけてしまったなら謝らなければなりません。

みんなが快適に電車で過ごせるようにしましょ。

とにかく足を閉じて座りましょ。

 

そして足を組んでる人。

組んでる足もプラプラしてるものだから、隣にぶつかること多いです。

隣に座ってきたら、やはり足を直しましょ。

特に前に立ってる人にとても迷惑です。

混んでくるとアナタが足を組んで前に投げ出してる時点で、ただでさえ狭いのに更に狭くなる。

そしてアナタも足が疲れてるから足を組むんでしょ⁇

じゃあ、立ってる人はもっと疲れてると思いませんか⁇

アナタは座れたんだから、せめて立ってる人には少しでも快適に立っていられる配慮をしましょう。

 

これも全て自分に置き換えてみてください。

隣の人の足がぶつかったらどうですか⁇

自分は足を閉じてるどころか、手狭にまでしてるのに隣は閉じる様子もこちらを気遣う様子もない。

足を組んでプラプラしてるから、汚い足が靴がいちいちぶつかる。

なのに隣は気にするそぶりもない。

立っていて広げた足が組んでる足が邪魔だ。

足を叩き折ってやろうか⁉️ぶった斬ってやろうか⁉️なんて思ったことありませんか⁇

 

どうかそれらと同じことをしないでください。

 

1人はみんなのために、みんなは1人のために。

この精神があれば、良くなります。