Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

業者への対応が雑な者たちへ

みなさんどうも、私『愚痴り場みえちゃん』として日頃、感じている不平不満をこのブログで文字に起こしていこうと始めた者です。

 

さてタイトルの業者への対応が雑な者たちへ

前回のブログ店員にタメ口な者どもへの続編のようなものになります。

 

私たちは日頃を仕事しているさい職場に業者の出入りがあります。

飲料から食料、雑貨から納品があります。

その配達業者に態度の悪い者💢

これが許せんのです。

何故、同じ労働者に対する敬意がないのか。

かしこまれと言っているのではなく、ナゼ労をねぎらうことができないのか。

まるで邪魔者が入ってきたような態度を取る者が一定数いる。

「荷物をどこに置きましょうか⁇」に対し「そのへん置いといて」「早く出てって」吐き捨てるように言う者がいる。

 

我々は日頃、お客さんからこのような態度で接されると「なんて嫌な客だ」として憤るだろう。

ここがおかしいんだ。

手荒な対応をお客さんにされたら怒るのに自分は業者に手荒な対応。

ネットで言うところのダブルスタンダードとはこのことだ。ブーメランとも言う行為。

何故、自分がされて嫌なことを人にしてしまうのか。

想像力の欠如⁇そもそも日頃、人に思いやるということをしてないからか⁇

これは両方なんだろう。

一部の人は自分が日頃、粗雑に扱われるから業者や下っ端、ようするに自分より弱者に対し酷い対応をすることでうさ晴らし(八つ当たり)をするらしい。

私も同じ職場の人間でそういうことを言っている男性を数名見た。

これが負の連鎖なんだ。悪循環だ。

自分がされて嫌だったから自分は他者には絶対にそういうことをしない労をねぎらえる人間であろう、愚かな行為をする人たちと同じことはしない、そうしなければ考えなければ、これは続くんだ。

逆にいいことをすればそれもまた巡る。

それが因果応報で、思いやりある社会を作れる原動力になると私は思うんです。

 

今回、何が言いたいかというとようするに人に優しくあれ器を大きくしろ、つまらないことをするなということです。

出来うる限り善人であろうということです。