Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

体調不良の人に厳しい者たちへ

体調不良は気の緩み。

この考え、そろそろやめません⁇

生きてたら誰でも病気しますよ。

この世界にいる限り、いろんな細菌に触れてるんです。

無菌ではいられないんです。

 

だし気が緩んだっていいじゃないですか。

誰でも仕事終われば緩みますよ。

それがオフじゃないんですか⁇

休日に気が緩む。当たり前のことですよ。

 

風邪ごときで欠勤。そんなに責めることですか⁇

なっとらん。ヤル気がない。根性がない。

本当にそうですか⁇

風邪を引いて会社にきたら今度は感染るって言うんじゃないですか⁇

じゃ、どうしたらいいんですか⁇

答えのない責め文句ほど無責任なものはないですよ。

労りの心を持ちましょうよ。

 

体調不良のときは誰しも心も弱っていますよ。

そんなときに厳しい批判の言葉を言われたら忘れませんよ。

恨み、わだかまりが残りますよ。

次に体調不良になったアナタが責められますよ。

 

これって悪循環そのものでしょう⁇

大体その1人が欠勤したごときで回らない職場なんて、初めからたかが知れてますよ。

その人が担当だから…

そう言う人もいるでしょう。

ではなんのための報・連・相ですか⁇

なぜ皆で情報を共有しないんですか⁇

なんのための会社ですか⁇

自営業ならいざ知らず、皆で働く職場なのだから報・連・相していれば、ある程度カエはきくはずですよ。

それができてないのだしたら、アナタの職場の情報網が杜撰というだけのお話。

 

日本人はマジメとは名ばかりで、ただそれでは冷たいだけです。

もっと優しくあろう。

優しくされたら嬉しいじゃないですか。

もっと頑張ろう、必ず恩返しをしようと思うじゃないですか。

逆もまたしかり。自分がされないために優しくするでもいいです。

 

人に優しく。本当に大事です。